インタビュー

中村 光希

中村 光希

— 自己紹介をお願いします
神奈川大学硬式野球部3年の中村 光希(なかむら こうき)です。

ポジションはファースト、出身地は大阪府吹田市、出身校は石川県の遊学館高校です。野球歴は5才から始めたので15年です。地元の吹田は吹田万博がありまして、太陽の塔などが有名です。

中村 光希

— 神大野球部について
神大野球部は一人一人個性的な仲間が多く、野球に対しては本当にみんなマジメで、意識の高いチームだと思います。

— 自分のアピールポイントは
アピールポイントは、基本的に守備には自信があるほうで、今はファーストですけど内野ならどこでもこなせる自信はあります。後は勝負強いバッティング、これが持ち味です。

— 秋季リーグのこれまでを振り返り、またこれからは。
ここ3戦を振り返って、これまでとはちょっと違った戦い方、ただ打って点を取るというだけではなくて、ヒットが出なくても点を取れるというそういう戦い方が出来ているのではないかなと思います。その中でまだまだ一戦一戦振り返った中で課題というのがいくつかあるので、そういうのを一つずつつぶしていって、秋季リーグは絶対優勝、まだ諦めていないので、最後まで狙っていき、関東大会、神宮へ行くというのが目標です。

中村 光希

— 将来の夢は
将来は、幸せな家庭を作るというのが夢です。

— 地元大阪の仲間にメッセージ
中学から地元を離れてるんですけど、年に一回地元に帰るときにはみんな集まってくれていろんな話して盛り上がれるんで、仲間は本当に大切だと思います。

— 大阪の両親、兄弟へメッセージ
自分は中学から家を出て頑張っています。兄が二人いるんで、一人いなくてちょっとは両親には楽になったかなと(笑)寂しかったこともありますが、そういうのも乗り越えて成長していかなければいけないなと感じて頑張っています。両親も元気で長生きしてほしいと思います。

— ありがとうございました。(インタビュー:9月22日)

2012年10月17日