インタビュー
若佐 龍之助

ー自己紹介をお願いします。
神奈川大学の若佐 龍之助(わかさ りゅうのすけ)です。
出身県は神奈川県、出身校は藤嶺学園藤沢高校、野球歴は小学校4年生からずっとやってます。
地元は神奈川県の栄区というところで、田舎といえば田舎なんですけど、人が暖かいところです。
ポジションはショートです。高校3年まではピッチャーもやってましたが、大学に入ってからはずっとショートです。

ー神大野球部について
今年のチームは何と言っても、私が今まで大学でやってきて一番、一つになってまとまりがあるチームだと思います。
それは4年生がすごく仲がよく、チームを引っ張っていけてると思います。
4年生は辞めた人が多いので、人数が少なくて余計にまとまりが出ています。
ー春季リーグが始まって現在5戦3勝2敗ですが、この結果についてはどうですか。
やっぱりこの間の桐蔭戦(桐蔭横浜大学)で、最終回に3-6から7-6に逆転して、
最後の最後でまた2点取られてサヨナラ負けした試合が自分も悔しいですし、
チームのみんなも本当に悔しいと思うので、あの負けを活かして最後にまた桐蔭と試合ができるように、
これから一戦も落とさないという気持ちでやって行きたいと思います。
ーチームメイトに望むことは。
今、故障で自分が試合に出られなくて声出すことしかできないんですけど、最後まで優勝諦めないで頑張って欲しいと思います。
ー主将として今シーズンどのようなチームにしていきたいですか。
7,8,9回で点が取れるチームは強いと思います。今年のチームは終盤の粘りが結構できていると思うので、
その前に自分たちのミスを無くして失点を防いで、それで7,8,9回で点が取れれば本当に強いチームになれると思うので、
そこを目指して頑張っていきたいと思います。
ーありがとうございました。
2012年4月19日